ネガティブ思考からの脱却へ

「ブログを毎日続ける!」と意気込んだものの昨日寝てしまいました。

 

「ブログを更新できなかった!ちくしょう!自分は意思の弱い人間だ!」と自分自身を責めてしまえば、どんどんネガティブ思考になります。

 

もう一方で「次のブログの更新のクオリティを高めるためにあえてブログを更新せず脳を休めたんだ。自分はなんて意識の高い人間なのだろう。」と自分で自分を褒めることもできます。

 

この世にはネガティブな人間とポジティブな人間がいます。

皆さんの周りにもめちゃくちゃネガティブな人もポジティブな人もいますね。

ブログをできなかった。という事実に対して完全に二極化し、2つの考え方ができます。

この2つのどちらの考えを持てるかで、人生は楽しくも辛くもなると思います。

 

僕はどちらかといえばネガティブな人間です。

仕事でも失敗を恐れ、「〜になったらどうしよう。」と色々考えすぎてしまいます。

ブログを書く事に対しても「僕なんかのブログを読んでくれる人なんているのだろうか。」と毎日思います。

 

ポジティブ=良い ネガティブ=悪い となんとなく決めつけている風習はあります。

けしてネガティブが悪いわけではありません。

 

ネガティブな人ほど自己防衛力が強く、危機管理能力に長けています。

ネガティブにはネガティブなりのメリットがあります。

 

ですがポジティブな人、ネガティブな人どちらになりたいかと問われたら

迷わずポジティブな人を選びます。

 

それはなんとなくポジティブな人のほうが、人生うまくいきそうで楽しそうですよね。

 

ネガティブな人は元々ネガティブだったわけではなく、人生を積み重ねていくことでなるべくしてネガティブになっています。

 

ネガティブの人の多くは負け癖がついている人が多いです。

人生の中で挫折と失敗を繰り返し。気づけば何をするにしても

自分を責めてしまう。負のスパイラルに陥ってしまっている状態です。

 

では負のスパイラルから、どのように抜け出せばよいのでしょうか?

 

それは成功体験を積み重ねることです。

どんなに小さなことでもいいです。自分で決めた目標を達成していきましょう。

例えば「寝る前に読書を5分する。」「会社のエレベータを使わない。」等まずは簡単な目標を達成し、その目標をどんどん大きな目標にしていくだけです。

すごくシンプルですよね。大事な事は目標を達成し続けることです。

 

ただ、僕が友人からこの事を教えてもらったとした、なら僕ならこう思います。

「目標が達成できなかったらどうするの?」

 

答えは簡単です。自分を責めずに改善策を考えましょう。