継続は力なり

ブログを始めて今日で4日目が経ちました。

もはやブログと呼んでいいものなのか危ういレベルですが、

何ごとも3日坊主すらも続かなかった私からすれば大きな1歩です。

何ごとにも初めては存在します。

初めてのドキドキ、ワクワク感はたまらないものです。

しかし時間が経てば薄れ無くなっていきます。

それと同時にモチベーショも薄れていきます。

これが人間の難しいところです。

筋トレをして美しい体を手に入れたい!と意気込んでジムに契約した人が

1年間継続できる確率は3%です。

このことからも分かる通り、人間は継続することが苦手な生き物です。

なにか自分の中でやってみようと思ったことを

続けることができるのはほんの僅かです。

ではなぜあなたは毎日歯磨きをできるのでしょう?

なぜ毎日お風呂に入れるのでしょうか?

それは生活の一部になっているから。

つまりは習慣となっているからです。

お風呂を入るのにも歯磨きをするのにもモチベーションが存在しません。

それが習慣です。

自分のやる気やモチベーションの左右されることなく

ブログを続けられたら、筋トレを続けられたら

それは習慣になったと言えるでしょう。

今習慣となってできていることは、意図的に習慣になったわけではありません。

やらなければならないから習慣となったのです。

習慣=やらなければならないことと定義するのであれば

やらなければいけないシステムを作ることが習慣化する一番の近道です。

ではやらなければいけないシステムとは何なのか。

色々な方法はあります。

例えばご飯を食べる前にブログを書く

お風呂に入る前に筋トレをする

何かをする前、何かをした後等生活の一部の組み込むことで

このシステムを作り上げることができます。

車が止まった状態から、発進するのに1番ガソリンを使うように

一度止まった思いをを再び動かすには相当な労力が必要です。

だからこそ止まってはいけない。

続けなければいけないのです。

不格好でもいい、完璧を求めなくていい

大事なことは続けること

今は結果がでなくても

それが年単位で積み重ねていくことで

大きな結果になります。