頭の回転がはやい人とは

皆さんの周りには頭がきれ、回転が早く仕事をテキパキとこなす人はいますか?

私の上司はまさにその頭の回転が非常に早く仕事もできます。

何か資料の作成にしても、手作業も早く、喋りも饒舌でありコミュニケーション能力も高い。おまけに退勤の時間も早い完璧人間です。

お仕事をしていく上で頭の回転が早いに越したことはありませんし、皆さんそれを求めていくべきだと思います。

そんな完璧人間と自分自身を比較した時に何が違うのかを考えてみたいと思います。

まず圧倒的に思うのは時間の使い方です。

頭の回転が早い人は時間の使い方が上手です。優先度の高い仕事と後回しにしていい仕事を分け、それをうまく組み合わせています。空いた時間に早く終わりそうなことを片付けたりと臨機応変に判断しています。だからこそ一日の中に無駄がなく、時間をフルに使うことができます。

次にコミュニケーション能力の高さです。仕事ができるひと=コミュニケーション能力が高い人と言っても過言ありません。コミュニケーションとは、単に喋るのが上手なだけではありません。伝え方、聞き方、共感力、空気の読み方すべてのパラメーターが高いことをコミュニケーションと呼びます。

 

頭の回転が早い=コミュニケーション能力が高い

 

ということはコミュニーケーション能力を鍛えることが頭の回転を早くすると思います。

皆さんも明日からコミュニケーションを意識してみませんか。