家を建てる。家を借りる。

今日は休日でした。

家の展示場に初めて行ってきました。

 

私には、1歳になる息子がいます。

保育園で似顔絵師に似顔絵を描いてもらえるという、イベントのチラシを貰いました。

そのイベントは住宅メーカーが主催するイベントで、「絶対に営業かけられるやん」と、思いながらも時間があったので行ってきました。

 

家の展示場には初めて行きましたが、すごくキレイな印象でした。それぞれのメーカーごとに家が別れており、家ひとつひとつにスーツをビシッと決めた営業マンが立っていました。似顔絵を描いてもらいたいと伝えると、写真を撮り「似顔絵を描き終えるまでまで、こちらでお待ち下さい。」と案の定、家の中へ案内されました。

 

家を建てるという事に対するアンケートを書いて、営業マンとの会話が始まりました。

アンケートには現在家を建てる予定はないと記入したので、なぜ家を建てる予定がないのかを問われました。

いざ聞かれると、そんなこと考えたこともなかった。というのが本音でしたが、そう答えるわけにもいかないので、「家は建てた方が良いと聞くものの、忙しい日々を過ごすのがやっとでそこに対する優先度がまだ低いから。」と伝えました。

確かに家を建てれば、今よりも家が広くなりますし、1歳になる息子にとっても、奥さんにとっても快適な生活が得られると思います。

ただやはりネックになってくるのがお金です。

賃貸では家賃、家を立てればそれがローンになります。家を建てることで今まで払っていた家賃よりも2〜3万高いローンを払っていく。この2〜3万円に対する考え方、捉え方で家を建てるか建てないかが別れてくると思いました。

 

実際、営業マンの話では家賃よりもローンは上がるものの、光熱費を賃貸よりも抑えられるとのことでした。賃貸と比較したときのコストは少し上がる程度で済みそうでした。その他にも固定資産税やメンテナンス費用がかかってくる為、それなりにお金の面は上がってきます。家を建てることのメリット、デメリットはあります。

お金をかけた分、快適な暮らしが手に入り、そこに対する充実感や、家を所有するという満足感を感じることは大きと思います。

 

私が家を建てることの対して思った事は、まだ先で良いと思いました。

結局家を建てるとなると、その分時間も労力も使います。

賃貸でも十分幸せで快適な生活が送れている中、あえて時間をかけ労力を使い家を建てる必要があるのか。自分に問うた時には、まだ今ではないと思いました。

もっと息子が大きくなり、家族が増えた時には私自身も決断をしなければならないと思いました。